Admin New entry Up load All archives

黒が好き

なんとなくものを選ぶとき、黒っぽい色ばかりになってしまいます。そんなおやじのブログです。

GR DIGITAL IV 

GR DIGITAL IV…
今頃…と思いますが、こいつがなかなかいいんです!


R0014599.jpg

以前、GRを点検修理に出していた間に代替用として、GR DIGITAL IVの中古を入手しました。
もともとGR DIGITAL(初期型)を使用していたため、使い易さは気に入っていたのですが、
GR DIGITAL IVでは機能もだいぶ進化しており、とても使い易くなっております。
手が小さめの当方にとっては、GRよりもやはりGR DIGITALシリーズの方がピッタリきます。
リコーブルーの青空もお気に入りです!




R0014602.jpg

実はこの「WHITE EDITION」も中古で入手したのですが、ちょっとフォーカスが合わない現象が有り、
修理に出しておりましたが、先週やっと戻ってきました。
詳細内容はわかりませんが、レンズバリアの不具合の為…と有りました。
某カメラ店の中古保証でしたので、メーカまでは行かず修理が行われたようです…
…修理に約2ヶ月も掛かりました…

あまりにも修理期間が長いので、カメラ店に確認依頼したところ、部品待ち…とかの回答でした…
その後一週間くらいで無事修理完了… どこかの蕎麦屋の出前みたいな感じですが(笑)

まあ色々とありましたが、GRを点検修理に出した約1年前から、某カメラ店のネットでの
中古状況を見てきましたが、GR DIGITAL IVの物件が出ると2〜3日でなくなってしまう
状況が今でも続いているようです。…何故か人気があるようです。

…理由はよく分かりませんが、扱い易さからなのでしょうかね… 当方もその一人ですが…

世の中次々と新しいデジタルカメラが出てきますが、進化し優れた性能も有りますが、
不具合や欠点もあると思います。その不具合や欠点が改良され次のモデルに繋がればいいのですが、
がらっと仕様が変わってしまったり、過去の失敗が生かされてなかったりと、色々あると思います。

そんな中で、このGR DIGITALシリーズは、モデルチェンジを繰り返しながら熟成され、
GR DIGITAL IVは、最も完成されたカメラであると思います。


R0014605.jpg


R0014611.jpg


R0014624.jpg


…なんだかんだと言いながら、GR DIGITAL IVを中古で3台ゲット…
撮影枚数をチェックしてみると、数百枚しか撮っていないものが多く、
なんだかもったいないような気がします。…入手した当方としては嬉しいことですが!


カメラケース(←クリックでリンクします)を自作したり、ドレスアップしたりと楽しんでおります。
この「WHITE EDITION」のカーボン調のグリップとレンズネームのブラック化は、
前のオーナーが行ったもので、当方は、レンズリングとホットシューカバーを
ブラックのものに替え、ハンドストラップ(自作)を取付けたものです。



スポンサーサイト

category: カメラ・機材関連

CM: 2 TB: --   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/04 19:03 - edit

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは
情報ありがとうございます…v-410

ゴジラ大好き #GUmjeJp6 | URL | 2014/07/04 21:49 - edit

コメントの投稿

Secret